↑top

20150308 霧ヶ峰(車山高原)


ブログ放置というトンネルを抜けるとそこは湖のほとりの民宿でした。
というわけで諏訪湖の旅2日目。
日本百名山の霧ヶ峰、その東端の車山高原に行きました。

ルート・コースタイム
車山高原スキー場駐車場-リフト山頂9:35-9:45山頂-10:05車山肩10:15-車山湿原
-車山乗越-11:45スキー場山麓

なぜこんなに情報が少ないのかというと、目印になる場所が殆ど無い。
写真の時間を見て山行記録を起こしているので、真っ白い写真を見ても・・・??

9:35リフト山頂
 リフト降りたらほぼ山頂。
 ものすごい風。
 体感的には昨日よりずっと寒い!
 しかし見回すと絶景が広がっている。



 絶景を撮る余裕もないほど寒くてレーダー塔の裏に退避

9:45山頂
 ものの10分で山頂。
 南アルプス・中央アルプス・北アルプス、みんな見えてしまうすごい場所です。

 車山肩方面にのんびり歩く
 風の吹き抜ける場所は雪が凍結していて硬くなっているけど、
 そうでない場所はフカフカ。沈む場所は疲れる。

 このあたりからは山が風を遮り穏やかに。むしろ暑い

10:10車山肩
 トイレは冬季も使えるようになっていました。

ここからスキー場方面へ。
登り返さず、車山湿原を通っていきます。

雪紋がキレイ。自然の不思議。

前方に蓼科山。別名諏訪富士。ちょっと丸っこいけど頷ける山容。

11:45スキー場の端を歩いて下山。
 ほんの2時間程度だったが疲れた!


車山高原、コースが非常に穏やかで楽々歩ける。
しかし、だだっ広い雪原では方向を間違えることもありそう。
特に吹雪いた場合にはどうにもならない気がします。
どんな山でも十分な計画を練って行かねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿