↑top

20140809 水沢山

またも温泉山行。
目標:水沢山(1194m)・伊香保温泉郷
山行時間:3h
10:10水沢BS
 水沢うどんを食べ水沢観音に参拝
 ツルツルのうどんが旨い。山菜も嬉しい。

 六道輪廻を3周廻し

11:20お堂の左手に登山口。いざ

 急勾配を登り続ける。変化は少ないがよく整備されている。

11:55お休み石
 ちょうどいいタイミングでお休み石という場所に出る。一休み。

12:30お地蔵の居る東の肩

12:40水沢山山頂
 それなりの眺望が期待できそうだったが真っ白。
 山頂にはノートの入った缶があり、一筆残していける。

 下りは雨で土が流れやや歩きづらいところもあるが、登りほど大変なところはない。

13:30県道
 ここから伊香保森林公園内を歩き、伊香保温泉へ向かう。

14:00上ノ山公園
 写真を忘れた。ロープウェイ脇から歩いて下る。
 疲れた体に整備された下り階段は辛い。

14:30伊香保神社
 ここでゴール。観光客に混じって若干浮いた感じ

今回の宿は伊香保石段の最上部にある『かしはや旅館』
やたらと腰の低いおばあちゃんが迎えてくれる。
おばあちゃんの家に遊びに来たような感覚。
温泉は鉄の匂いがプンプンする、伊香保伝統の黄金の湯。
適温でずっと入っていられる。




翌日は相馬山へ登る予定だったが、台風の影響で豪雨。断念。
また次回訪れた時に登るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿