↑top

20140727 鬼怒沼

今回も温泉を軸に。
目標:(1日目)日光沢温泉 (2日目)鬼怒沼
山行時間:(1日目)2.5h (2日目)4.5h

7月26日
12:00夫婦淵温泉駐車場
 夫婦淵温泉は昨年起きた地震で源泉が止まり廃業とか。
 ここでバスを降りて行動開始

 橋を渡るといきなり階段。
 本日一番の難所。
 揺れる吊り橋を渡って

 沢伝いを歩いて

14:00八丁の湯
 ログハウス風の雰囲気の良い宿
 立ち寄り湯を狙うもリーダーが却下。


14:20加仁湯
 こっちは老舗旅館といった感じ。
 秘湯を守る会の宿。通過・・。


14:35日光沢温泉
 到着。温泉に入り疲れを癒やす。
温泉は
 ・硫化水素臭のする白い湯
 ・潮っぽい香りの透明な湯
 どちらも結構、かなり熱い。
 夕食は岩魚など山の宿の雰囲気。
 骨酒など飲んだくれ床へ・・。

4:30起床
 温泉ののち朝コーヒー。

 旨すぎる。

6:00朝食
6:50行動開始
 宿の棟と棟の間を抜けて鬼怒沼登山道へ。

7:10ヒナタオソロシの滝展望台分岐

7:50ギンリョウソウ発見。
 初めて生で見る。
 いやはや不思議な花。

 このあたりで一気に高度を稼ぎ、再びなだらかな登りになる。
 難所という難所は無い。


9:10鬼怒沼南端
目の前がいきなり開ける。

 池塘が大きく美しい。
 南に根名白山と日光白根山


 北には燧ヶ岳が見えるはずだったが曇り。
 ワタスゲ・タテヤマリンドウ・モウセンゴケなどが咲いていた。

 40分ほど楽しんで復路につく。

11:30日光沢温泉
 天気が一時悪化し雨。

14:00夫婦淵温泉
 帰りに川俣温泉『上人一休の湯』に立ち寄る。
 ここはアルカリの温泉でpH10。ヌルヌルです。

近頃温泉三昧。

0 件のコメント:

コメントを投稿