↑top

20141101-02 燕岳

先輩O氏に誘っていただき燕岳へ。
あいにくの天気でハードな登山となった。
計画当初は燕岳から常念岳まで縦走の予定だったが、
天気・季節を考えピストンでの山行に変更。
今考えると正解。

行程
1日目:中房温泉~燕山荘
2日目:燕山荘~燕岳~中房温泉


今回のザック総重量は17kg。
水だけで3kgというのが辛いところ。
軽量化、大切。


【11月1日】
5:30中房温泉着。朝食
6:10行動開始
 天気は雨。
 レインウエアの撥水が追いつかず袖口なんかはビチョビチョで辛かった。
 立ち止まると濡れたところから体温がどんどん奪われていくのがわかる。
9:50合戦小屋
 豚汁で暖まる。
11:10燕山荘
 現在雨、予報は夕方から曇り。
 うーん、ナンバーワン山小屋泊も捨てがたい。
 しかしせっかく担いで来たんだからテントです。
 ポツーン。
 なお、この3張の他にテント泊の客は居なかった模様

 設置後、燕山荘の喫茶サンルームでケーキセットなど頂く。
14:40天気が小康状態へ
 と、同時に雷鳥の団体さん出現


テント泊で良かった!

この後雨が降り続く。
雨のうえ、濡れたウエアやテント内での炊事により結露大発生。
気になって眠れなかったり。
テント泊のお兄さんから日本酒のおすそ分けいただいたり。

【11月2日】
5:30起床
 ご来光まで30分。雨音は聞こえない。
 ということは・・・晴れか?
6:00ご来光
 えっ

6:30奇跡的に雲が切れる




美しい。そして寒い。
この後、朝食やら荷物整理やら
8:20行動開始
 荷物はテント内にデポしていくので身軽。
 とはいえ筋肉に疲労感。体が重い。
8:35燕岳直下でまた雷鳥に遭遇

8:42燕岳登頂
 ものすごい眺望

 イルカ岩

9:30燕山荘テン場帰着。
 テントを撤収して下山開始。
10:30合戦小屋
12:30中房温泉着

下山は割合スムーズ。膝も痛まず自信になった。

この日は欲張って宿に宿泊。
日本秘湯を守る会、中房温泉。



この鄙びた感じ、最高です。
受付を済ますと温泉の地図を渡される。
温泉ありすぎ。
いたるところ湯気が湧いている。
自分は結局10か所以上入ったか?
どれもいい感じの湯船で微妙に硫黄臭が強かったりヌルヌルだったり。
疲れた体がほぐれていく・・・。

白滝の湯

飲泉場では熱々の温泉を飲むこともできる。
温泉卵を液体にしたような濃厚なお湯。なんだか美味しい。

食事も山菜や川魚、、いかにも山の宿といった感じ。
写真を撮り忘れる美味しさ。

リピーターが多いというのも納得の温泉だった。


また来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿