↑top

20141109 浅間嶺

同僚の誘いを受け名瀑・払沢の滝の西、浅間尾根を歩く。
秋の紅葉登山に期待。

目標:浅間嶺(903m)
ルート:払沢の滝入口→払沢の滝→払沢の滝入口→浅間嶺→浅間尾根登山口→数馬の湯

7:40新宿駅
 ホリデー特快あきがわに乗り込む。
 予報は午後から雨、なんとか耐えて欲しい。
9:00武蔵五日市駅
 乗客の殆どが登山客。
 西東京バスに乗り継ぐ。
9:20檜原村役場前で下車
 すぐ傍の橘橋からの紅葉。なかなか。

9:30豆腐屋のちとせ屋
 温かい豆乳やドーナツなど売っている。
 朝は油揚げしかやっていないそうで、それを食べる。塩をかけると美味しいです。

9:40払沢の滝に向けて出発
 紅葉は終わりかけの雰囲気?

9:50払沢の滝
 厳冬期には完全凍結して人気の観光スポットになる。
 落差も4段で60mだとか。
 しばし楽しみ来た道を戻る。

10:05払沢の滝入口
 ここから浅間嶺を目指して出発
 曲がりくねった林道を横切るように登山道がついています。
 その途中、2本のイチョウ。

11:00小岩分岐
 ここから緩やかにずーっと登っていきます。
 一般的には下るルートの様。

11:45浅間嶺
 頂上のすぐ下が休憩所になっていて、ここで昼食。
 休憩するとちょっと寒い。
 カップ麺の暖かさが嬉しい季節。
 雲海のような雲?の先、大岳山が見える。

ここからのんびり浅間尾根登山口に向けて歩く。
緩やかなアップダウンが続く。
渋いといえば渋い。退屈といえば退屈。

14:10浅間尾根登山口
14:25数馬の湯

 登山客で大混雑。
 ちょっとヌルヌルするアルカリ温泉。
 山ですれ違ったおっちゃんと話などしつつ過ごす。
 最後はやはりビール。


なかなか玄人好みな山行だった。
春の浅間嶺はお花見の名所だそうで、行ってみるのも良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿