↑top

20150711-12 縞枯山~白駒池~渋の湯


2ヶ月ちょっと前のこと。
週末北八ヶ岳でちょっとのんびり。
と見せかけて、岩ゴツゴツの案外ハードな山行。
一緒に行った人、すみません・・・。

11日
北八ヶ岳ロープウェイを利用。
12:00山頂駅-(坪庭散策)-12:20縞枯山荘-12:55縞枯山山頂-13:45鞍部
-14:00茶臼山山頂-14:55大石峠-15:20麦草ヒュッテ-16:00青苔荘

12日
7:00青苔荘-8:00高見石小屋-8:35賽の河原-10:00渋の湯登山口


11日
12:00山頂駅
 坪庭散策からスタートです。


夏バージョン

冬バージョン



12:20縞枯山荘
 高原って感じでステキでした。

 ここから先、縞枯山山頂までこんな急登が続く。
 息があがる・・・。

12:55縞枯山山頂
 展望台からは周辺の山々が見渡せました。
 空気の澄んでいる時期はかなりいい眺望が期待できそう。


 で、下り。
 岩が大きくそれなりにハード。

キレイな縞枯れ現象も見られた。

13:45鞍部
 ほっと一息。
 今度は茶臼山へ登り返す。
 
14:00茶臼山山頂
 5分くらい歩くと展望台がある。
 南西方面の視界が開けていて気持ちのいい場所。



14:55大石峠
 茶水の森

15:20麦草ヒュッテ
 夏はここまで車で来ることができる。
 普通の観光客が何組も来てました。
 振り返ると超えてきた縞枯山・茶臼山が見える。

16:00青苔荘
 この渋みあるいで立ちはどうだ!

 夕食まで1時間あったので白駒池を一周。苔がキレイ。
 木道が整備されているし気持よく歩けました。

 


 夕食

 夜、ビールを買いに行ったら青苔荘の主人が苔についてレクチャーしてた。
 そこには蘚苔類への愛が。周辺の山小屋と共催で苔類シンポジウムも開催してるとか。
 
 そんなこんなで就寝。星も見ないで寝てしまった・・・。

12日
7:00青苔荘
8:00高見石小屋
 展望がいい場所。朝までいた白駒池が見渡せる。

8:35賽の河原
 ここすごい。
 岩だらけ。名前の通り恐ろしい場所だった・・。

10:00渋の湯登山口

当然温泉は渋の湯へ。
日帰り1000円とお高いけど、鄙びたいい感じの湯船でした。
白濁した硫黄の湯船は冷たいので要注意。
十分温まった後で入るとなんだか気持ちいい。
それを繰り返す。温冷浴。

やや地味めの山行でしたが、天気が曇りでも苔など、色々なものを見ることができる場所かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿