↑top

20150726 鬼面山・安達太良山


7月終わりのこと、会社のハイキング企画に参加しました。

行き先は福島県。
1日目は鬼面山に登ったのち、新野地温泉、
2日目は安達太良山に登る。

1日目
野地温泉登山道入口~鬼面山山頂(ピストン)
鬼面山は紅葉の名所だそうですが、まだ7月。
足慣らしという感じで行きます。

11:30野地温泉登山道入口
 ブナっ子路という名前のハイキングコースになっていて、
 その名通りブナが生い茂ってる。
 秋は黄色に染まるのでしょう。

途中昼休憩をはさみつつ、
12:50鬼面山山頂
 吾妻小富士が見えます。
 山頂はケルンがあるだけで地味め。
 絶妙なバランスの石が強風に耐えていました。

見下ろすと新野地温泉と野地温泉も見えている。

あれやこれやで本日のお宿到着。
新野地温泉相模屋旅館
温泉たまらん!
窓から鬼面山が見える。


内湯1
(もう一つある)

野天
 すぐ先に源泉があり蒸気ボーボー。

硫黄の温泉がやっぱり好きです。
説明不要というか、ザ・温泉というか。
ご飯もおいしく食べてお酒もたっぷりいただき就寝。
ただし骨酒は変な味でした。
この宿の若旦那は変わったオーラを持っていてオススメ。

2日目
安達太良山ロープウェイ山頂駅~安達太良山山頂~くろがね小屋~山麓駅


9:00安達太良山ロープウェイ山頂駅
 山頂まで1本道。
 安達太良山は別名乳首山(ちちくびやま)とも呼ばれるが、
 その所以が山頂のソレ。
 目指せ乳首。

 山頂直下

10:30安達太良山山頂

 乳首に登るために小渋滞が発生。
 頂上には社がありました。

 すぐ傍に爆裂火口があり素晴らしい景観

12:00くろがね小屋
 冬にお世話になったくろがね小屋。
 カレーが食べたい・・・。

13:30山麓
 終了!このあと岳温泉に入って帰途につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿